Now Playing Tracks

呪いは、からくりがわかれば全部解けます。

「◯◯だと××なことが起きるから、△△にしないとダメ」というのが、ちゃんとした因果律で書かれているならソレは呪いじゃないんだけど、「紙おむつだと赤ちゃんの感覚が鈍くなるから、布オムツにしないとダメ」とか、「母乳じゃなかったから、風邪を引きやすい子になった」とか、「母親が働いているから、子どもがうまく育たなかった」とか。

一呼吸置いて、ちょっと考えたら因果律が働いていないのは、全部呪い。

だから、心無い言葉を目にしたり、妙なことを周りから言われたり、子供に「こんなお母さんでゴメンね」って謝ってばっかりになったら、「あ、呪われたんだ。呪いを解かなきゃ」って思って、力を抜きましょう。

子育てへの妙な圧力は呪術じゃなかろうか - Part 4 (via clione)
日本の徳川幕府が、鎖国に際し、欧州諸国の中で唯一の取引相手として、植民地野心が強いスペインなどではなく、領土野心の少ない貿易共和国のオランダを選んだのは、徳川家が世界情勢をかなり理解していたことを示している。
覇権の起源 (via hisaruki, proto-jp) (via quote-over100notes-jp) (via technerd-org) (via highspeedturbine) (via tofuist) (via kouyoujisi) (via yellowblog) (via blueskies-jp) (via shinjihi) (via valvallow) (via takaki)

golorih:

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第29回「どこからニコチン依存症?~禁煙治療・禁煙外来」 | =ゆうメンタルクリニック 池袋駅・渋谷駅・新宿駅・上野駅1分 心療内科・カウンセリング・精神科=

でもいい忘れましたが依存の根底には『さびしさ』があるものです
ですので何か一つをやめたときは、他に夢中になれるものを探すことが大切なんですよね・・・

二度失敗し、三度失敗し、
それでもまだ挑戦を続けるのなら、
彼はその分野に関して才能があると言える

モテない男が好きな名言教えてください:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

専門家とは、非常に狭い分野で、ありとあらゆる失敗を重ねてきた人間のことである。(ニールス・ボーア)

(via dix-neuf, footwork) (via ukar) (via ssbt)

(via hsmt) (via appbank) (via mogemura) (via kyohei28-deactivated20111211-de) (via ibi-s)

(via nun156848) (via constan) (via k32ru) (via highlandvalley) (via sunshinerecorder) (via handa) (via ahhachan) (via nnmrblgksk) (via bardiche-side-b)

(via layer13) (via kyohei1989) (via usaginobike)

数年来フリーズ脳対策として個人的に心がけていることとして、

1 企画の発想はパソコンを使わず紙の上に書いていく
2 仕事中に社内を歩き回るか外を散歩して考えをまとめる
3 情報収集ではネットサーフィンは最小限にして本を読む
4 誰かをランチに誘ってややこしい問題を人に簡単に説明する
5 真面目な会議でもなるべく人を笑わせるよう努力する

がある。この本を読む限りではだいたい方向性は間違ってなかったようだ。

情報考学 Passion For The Future (via yangoku) (via toratorazero) (via proto-jp) (via gkojay) (via shiraimo) (via girio) (via memo500000000) (via usaginobike) (via lovecake) (via gkojax) (via iroha) (via ibi-s)

5つめ、できる人間はやってる印象あるなあ

(via aobouzu) (via himmelkei) (via breaksole) (via h-i) (via kiri2) (via clione) (via h-yamaguchi)

3以外は大体全部やってるな。

(via yoosee) (via usaginobike)

まず1週間のうち、特に予定がない日を1日選んでください。そして、20分以内に終えられるもの、あるいはそこまで真剣に考えて取り組む必要がないものを、その日に全て完了させるようにするのです。

週1日を「雑務の日」にすると、1週間のパフォーマンスが上がった : ライフハッカー[日本版] (via mediapicnic)

これが出来るようになればかなり楽になる気がする

実は告白すると過去30年間、私は技術系の会社から出ている技術発表資料をいつも読みあさっていた。それらはお宝の山で「未来はこうなる」と私が発言する時の元ネタに。http://bit.ly/bfYzpE 雑誌や新聞に出ている記事を追いかけていても、その先の時代は読めないよ!
Twitter / 古川 享 (via otsune) (via motomocomo) (via taisukeorg) (via nobby0-0) (via huzitaka) (via poochin) (via mugijiru) (via kunigaku) (via act2012bl) (via atm09td) (via usaginobike)

経験上この2つを意識している。

1 誰かと話をする
2 手ではなく足を動かす


悩んでいる内容そのものでなくても、誰かと話をするだけで、自分には話をする相手がいる、自分は孤独ではないって確信できるだけで、少し気が楽になる。(悩みの内容によっては逆効果かもしれないが。かえって孤独を感じてしまう)
また、話し相手がいないなら、身体を使って何かしていれば、頭は悩み事ばかりに向かなくていい。だが、手を動かしているだけだと、むしろますます悩み事について考えてしまうことがよくあるので、ちゃんと全身に気を使わなければならないよう、足を動かすのがいい。アホらしいが、散歩や、室内やアパートなら「静かに階段昇降」を繰り返すのが個人的にお勧め。Ipodで音楽を聴きながらやってみると意外とすっきりするよ。

なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること|増田にゃんねるβ (via tohya) (via coolsurf) (via xxx-irielife-xxx) (via gkojax-text) (via atm09td) (via zaq1234) (via golorih) (via usaginobike)

立川談志「努力しなけりゃ良かったんだよ」

伊集院「努力しなければ良かったですか?」

立川談志「うん」

ここで、対談の模様は一時中断する。そこで、伊集院光は続きについて語っていた。
伊集院「そのあと、ずっとそういうペースで、まぁ今聞いてくれてたような、和やかな(笑)テレビのごきげんようみたいな良い感じのトークのキャッチボールが続いて、その間もずっと良いことを言ってくれてるんですよ。言ってくれてるんですけど、あまりに落語家として、落語家を辞めた芸人として、僕のパーソナルなことで、専門用語が出てるけど、『それはどういう意味ですか?』とか入れられてないんですよ」

「延々と、30分間くらいコアな話をしてて。興味あるだろうことを、抜粋で言うと…ただ太ってて、人が笑うということと、それから落語の芸をずっと精進して、芸で笑わせるということに、実際は、芸の方が凄くて太っていることが凄くないということではない、と」

「要は、笑うか笑わないかというだけのことなんだから、見栄を捨てて、太っているということをもっともっと武器にできず、ありもしない才能の芸の努力に目がいった、お前が間違っていて、本来ならば、太っていることが才能ならば、その上に努力があるべきだって話をしてもらって」

「この後、マジで『はい…はい…は、はい…』っていう(笑)19歳の頃の、交通保護観察センターの教官との僕の会話(笑)もう、そのまま…意外な過去(笑)。そういう感じになってるワケですよ」と語っていた。


なお、伊集院光は後に、エッセイ集「のはなし」の”「好きな理由」の話”の中で、立川談志が語ったことについて補足している。


伊集院光・立川談志との対談「噺家を辞めた理由」 | 世界は数字で出来ている

良寛「丁度よい」


お前はお前でちょうどよい。

顔も体も名前も姓も、お前は

それは丁度よい。

貧も富も親も子も息子の

嫁もその孫も、それはお前に丁度

よい。幸も不幸も喜びも、

悲しみさえも丁度よい。

歩いたお前の人生は悪くも

なければ良くもない、

お前にとって丁度よい。

地獄へいこうと極楽へいこうと

いったところが丁度よい。

うぬぼれる要もなく卑下する

要もなく上もなければ下もない

死ぬ日月さえも丁度よい。

お前はそれは丁度よい。

丁度よい (via yellowblog)

現代人こそ良寛に学ぶべし、ですかね…

(via hibiky) (via ai6) (via quote-over100notes-jp) (via ttttttext) (via kouyoujisi) (via mc2-e)

(via xlheads) (via itokonnyaku) (via rock-the-baby) (via f-sugar) (via kouyoujisi) (via mc2-e) (via usaginobike)

(via golorih) (via usaginobike)
To Tumblr, Love Pixel Union